厳しさを教えること

高1は同じ高校でも入学時点でかなりの勉強の意識の差がある。

「課題が終わらないから春期講習を休む」生徒。かなり自分に厳しくしないといけないよ。もう赤信号間近の黄色信号だよそれは。

一番やっている生徒、二高に行った高1のエースは、東北大医学部目指して、今日は東北大2016、2017年の現代文と領域と積分の問題を高3生と一緒に解いて石高の高3生に勝っているからね。

今日友辰予備校に来た石高と好文館の高1には、通常の授業だけでなく、10分くらい難関大がどういうものか強く語った。そして中央大や東京理科大の英文を見せて、「これができない高3生がいかにいるか、7割の石高の3年生はおそらくこれをできないし、好文館の3年生は1割しかこれをできないだろう。」と強く言った。「そして「国立大や難関大を舐めるな。」と伝えた。

石巻の普通は、全国の普通ではない。大学入試は仙台、東京、全国での戦いだからね。もっと広い視野を持たないといけないのだ。