涙くんさよなら

2月20日、22時に授業が終わり、業務メールを確認、22時半前に仙台校の開校準備に石巻を出発。今日は自習机を5つ置いてきた。そして『んだっちゃ!』を手に取り読んで、この文書を書くに至る。

友辰塾の広告は毎回私が作っている。今回の『んだっちゃ!』は約5千字の文章。校了前に何度も手直しをして、誤字脱字の確認をしているが、それでもざっと2か所見つけてしまい、とても悔しい。

私は自分で塾を作ってから一度も校門前配布をしたことがないし、ポスティングもしたことがない。その分、ほぼ毎月の地域情報誌の文章に全力をかける。その際は業務用の写真や生徒の顔写真は極力使わないようにして、毎月文章を新調することを心がけている。

今年は仙台圏、石高、好文館高を狙う中3生と多くかかわっている。40名以上の中3生と授業でかかわりがある。その中でも今年は二高を狙う者4名、一高1名、三高1名。一高、三高志望の生徒は調査書30点分のハンデを何とかしないといけないので、ほぼ毎日授業やら補習している。また先週土曜になるが、二高を狙う生徒には既に高2までの数学の多くを教えているので、(早速机とイスなど最低限のものを置いたばかりの仙台校に呼んで)現高1の一高・二高生と中3~高2の数学問題を組みあせたテストを作って競わせてみたりもしている。これはお互いい刺激になった様子で、やってよかった。

タイトルは特に意味はない。 最近ハマっている歌です。

コメントを残す